- 2009年10月12日 12:04
当たり前というか何というかなニュースなのだが、SBMの暗証番号無しでの有料サイト登録にはまった子供の話だ。
何しろ暗証番号入力が必要ないのだから子供は何でも買い放題である。
子供用ケータイでIPサービスを活かしておくとWebアクセスも可能になる。
ドコモのキッズiモードなどはろくな所に出て行けないから良いが、それでは不便だと設定を変えると有料サイトにも行ける。
SBMもおそらくは同様ではないかと思うのだが、ドコモやauの場合は暗証番号さえ子供に教えなければ被害は抑止できる。
しかしSBMは何しろ暗証番号が要らないのだから最悪だ。
というかSBM的にはそうした間違いや子供や老人による利用で金を吸い取るのが目的だと思うが、今回はあまりに事が大きくなりSBMが泣いた。
読売新聞によれば、
購入方法は、携帯画面上の「購入」ボタンを押すだけ。ドコモやauでは有料サービスを受ける際に暗証番号の入力が求められるが、ソフトバンクは入力を省略しており、長男は母親に無断で何度も購入していた。
請求額は翌月分も含めると8万円近くに上った。
ソフトバンクは当初、「請求通り支払ってほしい」として相談に応じなかったが、その後、地元の消費生活センターを経由して再度連絡を取ったところ全額返還された。
主婦は「無料だと思って安心して遊ばせていたのに」と振り返る。
ソフトバンクの話「返金は個別対応しており、件数や金額は明かせない」
この主婦が有料データを無料だと思いこんでいたのか?それとも有料なら暗証番号入力くらいあるはずだ(だから無料に違いない)と勘違いの延長だったのかは解らない。
安心や安全を謳うのはドコモやauも同じなのだが、ではSBMいがいが安全なのかと言えば決してそうではないと思う。
もちろんSBMのやり方は論外ではあるが、それは「SBMだから気をつけよう」と理解することも出来る。
勝手なシステム変更や告知無しでの値上げなどは今に始まったことではないが、他の事業者がそれをまねることが恐ろしいと思う。
実際ドコモなどはここ数年で(D2Cの悪影響は多大だが)相当悪質化している。
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