Home > 冬商戦

冬商戦


  • Posted by: F&F
  • 2009年12月20日 13:07

冬商戦まっただなかのGfKランキングではSH-01Bが売れたとなっている。
まあGfKなのでメーカごとの偏りがかなりあるのは仕方ないと言うことだが、BCNの方でも売れているとなっているので売れて居るんだ。

iPhone3GSはゼロ円販売で息を吹き返したかのように見える。
BCNの方では遙か下方に追いやられていたのが、ここのところ最初のページに姿を見せるようになった。
実質ゼロ円と言っても従来より極端に安くなったわけではないのだが、やはり見た目価格は大切か。
それとも一括9,800円売りの方が大きな威力を発揮しているのか。
SBM冬モデルはさっぱり売れないようで、これも表示価格10万円が嫌気されるのかも知れない。
この時代、価格に敏感な消費者は増えているはずだ。

各事業者は春商戦に向けての作戦を立てているかも知れない。
夏や冬のボーナス時期とは違い、生活スタイルの変化が起きる春商戦を重要であるとauが見るのは同社が若年層に強いことを表しているようだ。

さてSBMは先月解約したわけだが、解約効率最大の日を選んだわけではない。
というか最低の日に近かったと言うべきか。
解約を行うと月月割りは即刻停止、あとは料金が日割りで計算される。
従って月月割りが有効になっている次の日、月月割りが無効になったその日に解約するのがベストなのだ。
だがそれは面倒だと、iPhoneと一緒に解約してしまったのでホワイトプラン代をほぼ払わされることになった。
iPhoneの解約はドコモのN-06Aゼロ円投げ売りタイミングがトリガになったので、これも仕方がない。

SBM代はたいした額ではない。
2契約で2千円にも満たないのだが、これまでは8円以上払ったことがなかったのでずいぶん高く感じたというだけだ。

結局8円で使っていると8円の価値になってしまうわけだ。
もしも980円で使っていれば、その人にとってはいつまでも980円の価値だ。
しかし私は8円で使っていたので8円の価値の携帯電話であり、そこに800円以上の請求が来ると高いなと感じる次第だ。
逆に980円を支払っている人が解約して日割りになれば安いなと思うのかも知れない。

「と金」プログラムが見事に失敗したのもここに原因があったのだと思う。
安物に、それ以上の付加価値を求めろと言うのは無理がある。
それでも機能が素晴らしいとか、サービスが良いとか、信頼性やエリアが良いというのなら又別かも知れないけど。

   

Comments:8

aquila Author Profile Page 2009年12月20日 16:26

 早い話、締め日の翌日に解約するのがベストですね。ドコモ、auは一律月末締めですが、SBMはユーザによって10日、20日、月末とバラバラです。解約前に自分の締め日を把握しておく必要があります。
 ここ数ヶ月で私は手持ちSBM回線を二回線解約しました。ひとつは月月割が切れた個人持ちメイン扱いの回線で、月980円取られるのに無料通話がないのが気になっていました。他社に乗り換えれば無料通話が付いてくる上、電波状況は改善し、端末も新品になります。
 孫社長は、09Q3決算発表会で「(2)「月月割」の満期到来ユーザーの増加、(3)端末平均利用期間の長期化」が通信収益を押し上げるとしていましたが、私は縛りが解けたとたんに他社に逃げ出しました。満期後は月月割で割り引いていた分がそのまま収益に上乗せになる、という考え方は甘いでしょう。SBMはユーザ満足度の高いサービスをしていませんから、割賦分がなくなって安く使えるようになるなら、安く使いますし、安く使っても他社に見劣りするなら、サッサと乗り換えます。

F&F Author Profile Page 2009年12月20日 16:49

割賦支払額>月月割りだと、スパボ明けで支払額減少
割賦支払額<月月割りだと、スパボ明けで支払額が増加するので解約率が上がるという事ですよね。

私が810Tを契約した頃、スパボ一括での端末代は1万円以上が多い時代でした。
それから半年ほど経つと一括代金も9,800円になり4,800円になり、ゼロ円になりした訳ですからそうした人にとって見ると980円は高いなぁと。
で、今後しばらくは解約率は上昇しても減少はしないような気がします。

さっきー 2009年12月20日 17:01

SBMやau、(もちろんドコモもですが)釣った魚にエサはやらないという姿勢はなんとかならないものかと思います。
最近auからドコモに移りました。
auで機種変も考えましたが端末代が3-4万と大変高価で割賦払いは嫌だったので断念しました。
ドコモの場合はMNPであれば夏は無料だったので結局移籍した次第です。

料金自体は昔に比べると随分と安くなっているので大変助かりますが、その辺りの利用者の声も聞いてほしいですね。

Langle 2009年12月20日 22:37

「あの」SBMな人が来られるなら、間違い無く○○る事必至な記事ですが、それはさておき、

時勢の理由があるにせよ、端末が安いにこした事はないという事なんでしょうね。

tak Author Profile Page 2009年12月20日 23:53

自分も先月デジタルホン時代から使い続けたSBMから逃げ出しました。
逃げ出した先はEMですけどね。
何故SBMよりエリアの狭いEMかと言えば、あまりにもSBMが使えないので、
速度は遅いがエリアがそこそこのAUをメインに使い始め、仕事関係には定着
してきた為、SBMから逃げる準備が整ったからです。
これでSBMの事を気にしなくて済むので、精神衛生上楽になり、SBMの事を
「他人事」として見れます。
さて、自分としてはAUがこれからどうなっていくかが気になるところです。

tatsumiz911 Author Profile Page 2009年12月21日 00:07

私もMNP番号取りました。速攻で157から電話が掛かってきましたけど、あれって良く有ることなんですかね?
解約理由は2G停波につき、3Gの基地局建設よりも、CMにお金を使う企業には社会インフラにかかわって欲しくないからって答えました。
とりあえずドコモにでも移る予定です。
Auはヨドバシで一部機種がかなり安くなってるんですけどね。

a&d 2009年12月21日 12:47

auはMNP&新規と買い増しの価格差が激しすぎですよね。
うちの方じゃ買い増し0円なんてタイムセールの古〜いク×端末でしか見かけません。。
解約率が下がってるのも、単にフルサポ縛りがあるせいじゃないかな。。
しかもなかなか魅力ある端末が出なくなってしまった。
ブラビアケータイは、色以外はなかなか良いのですが、買い増し5.5万!
これじゃドコモへMNPも視野に入ってきちゃいます。。

tak 2009年12月22日 10:59

自分がSBMをMNPしたときは、特に解約理由を聞かれなかったし、電話もかかって来なかったなぁ。
AUって買い増しは高いんですか。
特に情報を得ずに契約してしまったけど、しくったかな?
まぁ良いか、壊れたらオークションで落札したら良いし。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 冬商戦



VC