- 2010年7月17日 12:01
宮崎駿氏のiPad論が話題になっている。
確かに氏の言い分はもっともだと思う。
特に、ラジカセを〜には共感を覚える。
どんな商品でも同じだと思う。
自動車も単車もテレビも、それこそラジカセだって携帯電話だってiPadだって同じだと思う。
それらを自分にとって有効な道具として使いこなせるか、それともその商品を崇めて振り回されるか。
宮崎氏にとっての紙と鉛筆をiPadに持ち替える人も居るかも知れない。
しかし大部分の人は紙と鉛筆よりiPadの方が高性能なのだと、絵も描けないくせに言い散らす。
神尾氏などはまさにこの典型だ。
何が何でもこれは良いものだと信じ込み、結局は機械に使われて喜んでいるに過ぎない。
そこには創造も何もない。
工夫も努力も何もないのだ。
宮崎氏の「あなたが手にしている、そのゲーム機のようなものと、妙な手つきでさすっている仕草は気色わるいだけで、ぼくには何の感心も感動もありません。嫌悪感ならあります。」は、その操作形態と共にiPadにやられてしまった人間の心を言っているのではないのか。
道具を一つの道具として認識すれば、それは便利で役に立つものになる。
宮崎アニメでもコンピュータ無しには作れないレベルになって来ている訳で、CGだって使われている。
一方で色数を通常のアニメより増やして表現力の差を見せてみたりという手法も使う。
CGで楽をするのではなく、CGを使うわけだ。
大規模集積回路、LSIがある。
従来は単純ロジックを組み合わせながら作っていた回路が、今は専用IC一つで出来てしまう。
エンジニアは回路設計する事をせず、仕様書を読んで配線をつなぐだけだ。
しかしそんな便利なLSIを設計する人も存在する。
宮崎氏の言うのは、LSIを便利だ凄いぞと崇めている側ではなく、その凄いものを作る側に立てと。
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。