Home > 万座に行く(15)

万座に行く(15)


  • Posted by: F&F
  • 2012年10月 5日 11:02

1210051101_400x300.JPG
帰りは来た道を帰る。
国道を通るのはあまりに暑いだろうし、といっても下仁田周辺や秩父は暑かった。

横浜から万座までは約300km、休みながら走って7時間前後の時間である。
軽井沢周辺で1時間はロスしているので、空いたコースを見つければもっと早く到着できる。

私は今の所テントを積んでのツーリングは行った事がないが、最近はオートキャンプというか車中泊をする人が増えているそうだ。
一つはワンボックスブームの終焉で中古車が安くなり、これらをキャンピングカー的に使う人が増えたからだ。
といっても本格的な改造をするわけではなく、キャンプ道具を積み込んだ車という感じで。
車重を考えれば仕方がないが、キャンプ道具満載の大型ワンボックスは4km/l〜6km/lの燃費だという。
といったって都内を走っている状態と変わりはないんだから、って、この装備のまま都内を走ったらもっと悪いんだろうなぁ。

ブームというのはいつも同じなのだが、純粋にオートキャンプを楽しむ人から言わせればそんな人はマナーも何もあったものではないとなる。

私は見かけた事はないのだが、道の駅やサービスエリアをキャンプ場代わりに使う人が増えているそうだ。
何と駐車場でバーベキューを始めてしまうと言うのだから凄い。
これを規制する動きがあると言うから、被害は深刻なのだろう。
バーベキューをやっている人間に言わせれば「禁止とは書かれていない」とか。
立ち入り禁止場所で釣りをしたり、河川敷でゴルフクラブを振り回すのと同じ人種か。

オートキャンプ場などは入場料を取られるが、道の駅やサービスエリアならカネがかからないというのが利用者の言い分だ。
自動車用品店でもそんな、にわかキャンプ族のためのグッズが売れている。
道の駅などでは水道が使えるところも多いので、これを無断使用する簡易シャワーなども人気だそうだ。
これって瞬間湯沸かし器にでもなっているのだろうか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 万座に行く(15)



VC