- 2013年9月22日 12:02
440Hzは"ラ"の音(A5)(A4)である。
しかし必ずしもここを基準にチューニングするわけではないという話を聞いた。
少し高めにする事で明るい音が得られるというのがその理由らしい。
だとするならば国際会議で決められたこの周波数は一体…
国際的にも、オーケストラなどでも441Hz〜445Hzでチューニングするという。
コンサートなどではアーティストによって好みというか基準が異なるので、ピアノもアーティストの人数分が必要らしい。
(短時間でチューニングを変更出来ないので)
電子楽器であれば周波数を変えるのは簡単だが、ピアノなどは調律に時間がかかりそうだ。
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。