注文は注文機でのみ(12/23)
◆ マクドナルドがカウンタでの注文を受け付けなくなっていた。一方で注文端末が撤去されてカウンタでの注文のみになった店舗もある。単に注文端末の入れ替えなら、すぐに出来そうなので撤去にはならないと思う。
◆ 端末は以前より少し分かりやすくなったような感じがするのだが、相変わらず不評だ。注文する部分は分かりにくく、その反面宣伝(これもいかがですか、的な)が多すぎるという。また価格が表示されていないのも不便だという声があったが、価格って表示されていなかったっけ。
◆ 銀座の寿司屋じゃないんだから全てが時価みたいな訳はない。エリアごとや店舗ごとに価格が異なっていたとしても、注文端末なのだから個別に設定すれば良いだけの話だ。
◆ 注文端末で注文するよりもスマートフォンで注文を決め、注文端末に読み込ませた方が分かりやすかったのだが… スマートフォンのアプリの操作が変わったみたいでよく分からなくなった。モバイルオーダの項目はあるのだが、注文端末とのインタフェースは一体どこに行ったんだ?
◆ この時は他に人もいてノロノロやっている場合ではなかったので、注文端末で個別にスマートフォンで選んだ品物のQRコードを読み込ませるという、何か面倒なことになった。しかもQRコードを端末が読まなくなって(読み込めません的なメッセージが出た)、最初からやり直したりして時間がかかってしまった。
◆ 銀行のATMだとか鉄道の券売機、コンビニの端末なども比較的良く出来ているのではないかと思うが、一方でUIの設計が悪いものも多い。これは企画書/仕様書を書く人間が悪いのだが、そういう人って実際に端末で注文したりする経験はないのだろうか?
◆ 設計者それぞれメニューは位置だとか操作系に好みというかやり方はあると思うのだが、基本的部分は似たようなものになるはずだ。マイナ保険証を使うときに暗証番号を入れる(暗証番号認証を使う場合)のだが、暗証番号が漏洩しにくいようにボタンの配置を変えられる。1の右隣が2ではなく、ランダムに配置されるのだが、これだけで老人など番号が入れられなくなってしまう。
◆ マイナ保険証と言えばスマートフォンで代用出来るようになり、某薬局で試させて貰った。しかしエラーが出るばかりで全然読み取ってくれない。別の人間が別のスマートフォンでやってみたが、それも読み取りエラーになっていた。何が悪いのか分からないが、マイナカード関係ってこうした不具合が結構ある。
◆ これにしたってSuicaに出来てマイナカードに出来ない訳はないはずで、要するにロジックが悪い。使い勝手だとか信頼性のことなど考えず、うまく行けば使えますね程度の仕様を書くからこうなってしまう。こういう部分をみると日本人の技術力というか企画力は落ちているんだなと思う。
◆ 信頼性だとか利便性だとかは設計時点から考慮する必要があって、例えば某社の車載用機器の場合はLEDなどをダイナミック点灯させるときの周波数にも規定がある。スキャン速度が遅いと自動車の振動で見え方がおかしくなってしまうからだ。こうしたメーカがある一方でハリアーのウインカかなど見えにくいところに配置して、"デザイン上こうなった"とか言っている。