- 2008年11月 8日 11:17
SBMの様々な値上げやサービス改悪に関して、当のSBMユーザはそのことを意外に認識していないようだ。
網内メールにもS!有料版が必須になるのは新規加入者からなので未だ被害は少ないと思うが、メール代の値上げは意外に効いてくるだろう。
実際普段使っているとメール代がどのくらいであるかなど気にしないのが普通かも知れない。
それがある月から請求が上がって気づく、いやSBMの場合は請求書郵送が有料なので気づきにくい。
自動引き落としなどで一々毎月の料金を気にする人は多くないと思われ、その点で請求書郵送有料化は値上げ絵の布石だったといえる。
実際メール代の値上げやY!一発課金開始を教えると、ならば節約しなければと異口同音に答えが返ってくる。
傾斜型定額制だと加入への敷居が低いので加入率が高いかなと思ったのだが、安くするためにSBMを選んだという人は定額制に入らず節約に心がけているらしい。
値上げやサービス改悪でSBMへの不満は出てくるものの、スパボ縛りは強力だ。
他の事業者に移りたいけれど、あと1年はねぇという声が聞こえてくる。
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