- 2008年11月 9日 16:02
安ければ売れるのか?それとも安くしないと売れないのか。
新規加入者が少ない為もあるだろうがドコモは端末代を下げてもなかなか加入増につながらないという。
一方でスパボ一括ゼロ円販売などを行えばそこそこ加入者数を稼ぐことの出来るソフトバンクは、しかし普通の売り方では客が集まらなくなってきたと販売店は言う。
確かにスパボ一括ならば縛りもないし毎月の料金も事実上発生しないので契約に躊躇いはない。
ドコモやauの場合はそうは行かず、ただしauでうまく毎月割引を効かせれば1年間は無料通話分付きでタダでの維持が出来る。
このauの割引は既存加入者への適用もあるのが良い。
ドコモは新規加入者を優遇したって無駄(つまり新規加入者はそうそう集まらない)なのだから、旧機種投げ売りは既存加入者も対象にして欲しい。
(既存加入者の意見として)
何しろ端末買い換えを行わないと似非分離プランに移行できないのだから狡い。
端末継続利用期間などドコモ側で把握しているわけで、それが2年を超えたら自動的に移行してくれたって良いだろう。
なので新規契約→即解約で違約金を払ってもお得(新規なら9,800円で買い増しだと4万円)な方法を使っても似非分離プランには移行できない。
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