- 2008年11月27日 22:32
SBMのスーパーボーナスの割賦期間が29ヶ月に延長された機種があるようだ。
http://blog.livedoor.jp/shin_nom34/archives/51263877.html
何故29ヶ月なのか、その理由はいくつか考えられる。
スーパーボーナスとはSBMにとってとても美味しいボーナスである。
割賦契約締結時点で割賦代金はSBMに入ってくる仕組みで、月月割はいわば貰った金の返済や利息支払いと考えられる。
つまりスーパーボーナスの期間を延ばせばSBMが加入者に対して支払うべきお金を長期分割できると言うことだ。
これによって一時的にキャッシュフローは増大する。
スーパーボーナスはそれ自体が壮大な自転車操業である。
自転車操業は今月より来月、来月より再来月の売り上げが増えてくれなければ回らなくなる。
しかし端末販売台数激減でこの自転車操業にヒビが入ってきた。
端末販売台数が増えない以上、支払いを先延ばしにすれば自転車操業は成り立つ。
今年より来年、来年より再来年の支払い回数を増やして返済額を抑える方法だ。
理由は何とでも付けられる。
端末品質が向上したとか、新サービスを開始する予定がないとか、月々の支払額を低減して買いやすくするとか。
そう、加入者が支払う毎月の額が減ればSBMが加入者に支払う金額も抑制できるのである。
もう一つは長期にわたって縛りを効かせたいと言うこと。
おそらく初期の頃のスーパーボーナス期限切れ者のSBM離れが予想以上に多いのだろう。
孫さん自身は決算発表の場でこれを否定したが、その否定の仕方はずいぶんこじつけがましかった。
市場調査でも事業者に対する不満度は群を抜いている。
魅力あるサービスで縛るのではなく、金で縛り付けるのは簡単である。
長期縛りを効かせておいて更なるサービスの改悪や値上げを行えば実質収入は長期にわたって増大する。
それにしても契約締結から29ヶ月、最初の2ヶ月は月月割が効かないので実質31ヶ月、これは凄い。
途中で端末が故障したり紛失したりすれば更にSBMの儲けは大きくなる。
リスク回避で保険に入ってくれればその収入も加算される。
保険の後付禁止などと共に、極めてシステマチックな集金内容になっている。
通信システム構築は全く素人だが、こうした集金システムに関してはさすがプロである。
果たしてこの策でどれほどの利益をSBMは得られるのだろうか。
まだまだ足りないような気もするのだが。
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