- 2008年11月28日 19:54
GFKの集計によるとどこもとauは新機種がよく売れたようである。
ドコモに関しては集計期間が短いにもかかわらずランキングでは上位を占めている。
以前にも書いたことがあるがGFKのランキングが実際の販売比率を表しているわけでもない。
集計の範囲を考えると仕入れルートその他での偏りもあれば、客寄せ用として(例えばスパボ一括など)キャンペーンを行えば結果が変化する。
従って携帯電話には直接関係ない部署が出入りしているとは言っても、家電メーカが強い点は否めないだろう。
そして集計対象店以外の販売比率も少なくないので、まあ参考程度にと言うことだ。
SBMは新機種がトップになれなかったが、一つはスパボ縛りのために代替が進まないこと、もう一つは816SHがスパボ一括売りの対象品であるためよく売れたことがあるだろう。
ドコモの新機種は6万円前後するわけで、それがどんどん売れるのだからある意味凄いと思う。
春モデルなどは新規ゼロ円などもあるのに余り売れた風ではないのは新規加入者が少ないからなのか、或いは新機種狙いでドコモを使うのか。
買増しに関しては旧モデルも新モデルも価格差が大きくないので旧モデルが売れなくなるのは分からないでもない。
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