- 2008年12月 7日 12:38
日本全国どこでも必ず使える携帯電話が存在しない以上エリアマップは必要だ。
出かける先が圏内かどうか?登山やレジャーで行く先やその途中が圏外にならないか?調べてみた方も多いだろう。
ドコモは従来PDCのエリアマップに継ぎ足すようなスタイルでFOMAのエリアマップを作っていたために地図が荒かった。
少なくとも800MHz帯のサービスと同じようなエリアマップにはなり得ないのである。
最近ではかなり詳細な地図が提供されるようになり、その信頼性も上がった。
auは従来はかなり荒いもので詳細がよく分からなかった。
が最近ドコモ同様に詳細なマップが見られるようになった。
東京都と山梨県の県境にある陣馬街道辺りをドコモのエリアと比較すると、どちらも圏外は存在するが圏外の場所が違っていることがハッキリ分かる。
SBMのエリアマップは相変わらずの縮尺なので細かなところが分からない。
HSDPAのエリアマップも公開していないくらいなので基本的にはエリアマップは公開しない方針なのかも知れない。
陣馬街道付近に関しても圏外であることは分かるが詳細は不明だ。
各社共にエリア調査を行った上でエリアマップを作るわけ(GPS連動地図の自動測定装置を車に乗せて走る)だが、SBMになってからはこの作業は行っていないのかも知れない。
エリアマップを作るには時間も金もかかるので、これはやらない方がお得だ。
SBMのエリアマップの荒さというか実際の電波状況との乖離は以前から言われているが、実地調査無しならばこれは仕方がない。
- Newer: 安ければ売れる
- Older: トップページが更新されました
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。