- 2008年12月22日 21:44
携帯電話やデータカードの料金請求に関するトラブルは多い。
この方は定額プランに加入し、定額だと思っていたら実は従量課金されていたというケースだ。
落とし穴は定額プランの残高が不足すると自動的に従量プランに切り替わる点と、クレジットカードからの自動チャージを設定していた点にある。
つまり残高が4,200円(定額料金)以下になると、当然ながら定額プランではなくなる。
従って従量課金されてどんどん残高が減っていくのだが、残高が減れば自動的にチャージされて従量課金のまま青天井で課金され続けたわけだ。
もしも自動チャージの金額を定額プランの上限金額以上に設定していれば定額プランのまま更新され続けたことになる。
EMからしてみれば定額プランを使って余った分を従量課金で使い切る名目だとは思うのだが、定額プランから従量プランに切り替わったときにお知らせなどは来ないのだろうか。
また自動チャージになった場合に、そのお知らせも来ないのだろうか。
EMは通話も通信も安い部類に入る。
しかし安く使おうとするならば、料金の仕組みなどを十分に考えなければリスクを背負うことになる。
http://emobiletrickspeople.blogspot.com/
- Newer: トップページが更新されました
- Older: たぶん意味が違うと思う
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。