- 2008年12月24日 13:15
今回からデータ取得元を↓とさせていただいています。
http://www6.atwiki.jp/k-p/
これまでずっと相対値で管理して来たのでデータのズレがあったが無視できる範囲なので気にしないことにした。
集計されたデータを使うのでEMやUQの基地局数もグラフ化できるが、未だ数が少ないのでスケールを変えないと表示できない。
ドコモもauも基地局免許数は増えていてSBMのみ殆ど増えていないのはいつもどおりだ。
ドコモはマイクロセル化を進めるが故にWILLCOMの16万基地局数をも目指すのではないかと言うほどの勢いだ。
来るべきLTEそしてAMT-Advance時代に向けた先行投資の意味も大きいことだろう。
通信方式が何であれ、魔法が使えない以上実効速度を上げて行くにはマイクロセル化しかない。
一方SBMは今も未だホームアンテナ配りを行っており、マクロセルを更に拡大し続けている。
そのため通信通話の無線帯域は逼迫していることだろう。
発呼や着呼は出来ないこともあるし、通信速度が遅いばかりか最近ではエラー表示も目立つそうだ。
屋外はマクロセル、屋内はフェムトセルで公衆局の混雑を緩和する作戦はどうしたのだろう。
予定では来月にもフェムトセル配りが開始されるはずなのだが、何もアナウンスされていない。
Y!トップページが2度の挫折で廃案に追い込まれたように、フェムトセルも今回を逃すと2度目の遅延になる。
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。