- 2008年12月24日 15:39
携帯電話のメモリ内容編集ソフトはPDCの頃からある。
私も幾つか試したことがあり、それは電話帳入力などがあまりに面倒だったからだ。
ワン切り対策も特定のメモリ番号非着信設定で行ったこともあったっけ。
この手のソフト全盛期にはいくつものソフトが売られており、幾つかの訴訟も起きた。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/17376.html
電話帳編集ソフトが完璧だったかと言えばそうでもなく、全数を書き戻すのは良いが一部分だけを編集しようとするとデータの一部が壊れるとか色々あった。
少なくとも私が使ったことのあるソフトはダメだった。
その後ドコモからは無償でメモリ編集ソフトがダウンロードできるようになり、サードパーティ製の役割は終わったかのように見える。
ドコモ製はさすがにちゃんとしているし、何より無料だ。
ただauやSBMなどがもし無償でこれらを提供していないとすれば、或いは異事業者モデル間でデータ交換を行いたいと考えたらサードパーティ製に頼ることになる。
最新のケータイリンク16は2千円以下でダウンロード販売される。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43351.html
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。