- 2008年12月28日 17:15
通話料で稼ぐのではなく端末を売って稼ぐのが卸売業者としての得意技であり、SBMもその路線だった。
しかし2年縛りのスーパーボーナスで自らの首を絞めてしまったことはF&Fでも何度か触れている。
こうなるとSBMのビジネスモデル自体が破綻を来すことになる。
スーパーボーナスは壮大なる自転車操業なので、常に端末販売量が上向いていないと成り立たないのだ。
しかし潜在需要をこなしてしまった現在、儲けになるハイエンドモデルは多くは売れていない。
今年になって何度か行われたサービスの改悪と細々とした料金値上げで屋台骨はぐらつかないのか。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0812/28/news004.html
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