- 2009年2月 8日 10:35
SBMのMVNO話は様々な方面に波紋を広げている。
これに対してSBMとその仲間達は苦しい言い訳に終始しているようだ。
SBMな方お得意の言い訳と言えば「他社もやっている」だ。
他人がドロボーするなら俺もやっちゃうもんねという発想だろうが、今回の件に関しては前代未聞である。
EMがドコモローミングを受けたのは期間限定、WILLCOMがドコモ網を使うのは他通信方式、auがWiMAXに乗り入れるとすればこれも通信方式やシステムが違う。
WiMAXはラフな通信路設計なのでパケットを安価に通すには都合が良いが音声を通そうとすると品質が問題になる。
自動車で言えばパケットを運ぶ貨物車両と音声を運ぶバスの違いとでも言えばいいだろうか。
auもパケットを運ぶトラックは持っているが小型トラックなのでコストメリットを出しにくい。
そこで大型トラックを持っているUQに、トラックを借りようと考える。
SBMの場合はEMと同じ種類のバスもトラックも持っている。
ただしEMが最新型の車両であるのに対してSBMはおんぼろトラックが山のようにある。
当然ながら輸送効率は最新型トラックの方が良いので本当は車両の入れ替えをしなければならないのだが金がない。
そこで、とりあえずEMのトラックを使わせてよというのが今回のMVNO話だ。
ここで、何故自分でトラックを最新にしないのかという点が批判されるわけだ。
そんなことを言っても金がないから仕方ない。
確かにそうなのだ。
普通は金がなければサービスを行わずに済む方法を模索するが、見栄っ張りな孫さんはそれが許せなかった。
だからといって設備投資をしたらご自慢のFCFがマイナス転落必死だ。
FCFという立派なスーツを買うために、パジャマも普段着もつぎはぎだらけのボロボロで我慢してきたのだから。
EMはARPUの高い客を貰えて幸せかも知れない。
SBMが音声程度のトラフィックにしか耐えられずに980円の客をさばく。
太い土管を持つEMはSBMでは収容できないARPUが4千円の客を担当する。
ボロボロのトラックでは単価の高い客の荷物は運べないわけだ。
孫さんの言うARPU向上作戦は、こうして他社に取られて行ってしまう。
何故通信事業者が設備投資をし続けるかと言えば、常に最新のトラックを追いかけなければオイシイ所を他社に持って行かれてしまうからに他ならない。
しかしSBMはその設備投資をやめてしまった。
- Newer: 新規ゼロ円
- Older: トップページが更新されました
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。