- 2009年3月 8日 21:25
ドコモは自分たちがそうだからだと思うのだが、接続料金のクリア化を求めた。
EMは接続料金の高さが携帯電話料金に跳ね返ってきているとし、直接は言わなかったがSBMに向けた批判を行った。
確かにEMの接続料は安く、おそらくこれに関してどの事業者も異議を唱えることは出来ないだろう。
契約数が大きくなれば一般的に接続料は下がるわけだが、EMは小規模にもかかわらず廉価となっている。
WILLCOMも接続形態の差があるのだが安価だ。
接続料は積極的に公表することで競争が起きる可能性もある。
「弊社は日本で一番接続料金の安い事業者です。固定電話からかけても最も安く接続できます」みたいに。
接続料金は年を追うごとに少しずつ安くなってきている。
加入者の増加やシステムの効率化などがそれを支えているわけで、アナログ自動車電話出始めの頃の通話料は1分/100円もしたものだ。
ただし何が何でも値下げが良いかと言えば必ずしもそうではない。
二台目需要で8円ケータイの多いSBMは、その収益率の悪さから設備投資が出来なくなってしまった。
こうなると通信事業者としての義務が果たせないことになってしまう。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090306/326117/
- Newer: トップページが更新されました
- Older: 次は2年後?
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。