Home > 携帯電話基地局数

携帯電話基地局数


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月 9日 11:19

0903091119_402x294.jpg
順調に基地局数を増やすドコモ、設備投資が事実上凍結されたSBMの差は開くばかりだ。
もっとも差が少なかったのが統計を取り始めた2006年当時であり、それ以降差は開き続けている。

つまりSBMになってからはドコモに追いつくどころか引き離される一方な訳である。
現在の集計値でSBM基地局はドコモ基地局の49%しか無い。
ちなみに2006年1月には同78%もあったのに、だ。

SBMの加入者数は増えているし、各事業者共にデータトラフィックは増え続けている。
従ってインフラ整備の出来ないSBMはネットワークキャパシティが日々逼迫してきているはずである。
これまでは音声圧縮率を上げる(通話品質の悪化と引き替えにトラフィックは減らせる)事などで対処してきていたが、もはやそれも限界か。
都市部だけでもマイクロセル化を行えば未だ何とかなりそうな気もするし、それに合わせてホームアンテナ撤廃を行えばなお良いだろう。

HSDPAエリアで移動中にパケット通信が度々切れるという問題が報告されている。
電界強度の問題なども勿論あるとは思うのだが、そもそもの回線混雑や中継局などが作る無数のセルエッジ問題なども影響しているはずだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 携帯電話基地局数



VC