- 2009年3月10日 17:29
ロータスの考案する2ストローク可変圧縮比エンジンは、ガソリンやエタノールなど複数の燃料を効率よく燃やすことが出来るらしい。
実はこれらの新コンセプトエンジンというヤツは過去にも色々考案されてきた。
それこそ実用化間近だというふれこみの可変圧縮比エンジンだってあったし、第一次非ガソリン車ブーム?の時には巨大なフライホイールをボンネット内におさめた車とかも。
果たしてロータスの新エンジンは実車に搭載される日が来るのか?
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20090226/166381/
こちらは出力可変のエンジンだ。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20090226/166406/?ref=RL2
こちらは特に目新しい技術を使ったものではなく、過給圧や燃料供給プログラムなどを最適化して出力を切り換えるらしい。
切り替えで60馬力/160馬力がセレクトできるのだが、その差が大きいことに驚く。
- Newer: トップページが更新されました
- Older: 純増数に思う
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。