- 2009年3月12日 10:55
件のアクセスチャージに関して、ドコモとSBM間のトラフィックは双方とも余り違わないとした。
トラフィックは違わないのに支払額はドコモからSBM宛が数百億円多いのだという。
加入者5千万のドコモと2千万のSBMで何故トラフィックが違わないのか?
ドコモのシェアを5割、SBMが2割とするとドコモ加入者5千万人の2割に当たる1千万人はSBM宛通話をする。
SBMの2千万加入者の中の5割である1千万人がドコモ宛に通話を行う。
と言うことで、綺麗にトラフィックは一緒になると言うことか。
ただ実際にSBMをプライマリケータイとして使っている人を見てみると、SBM以外への通話はかなり節約している。
相手が家にいれば固定宛に固定電話からかけ直すこともある。
若い人などは余り意識しないのかも知れないが、通話単価が高いので気にする人は気になるだろう。
では法人ユーザはどうだろうか。
これはおそらくシェアどおりの比率になると思われるし、しかも法人スペシャルプランなら2.6万円分もの無料通話が付いてくる。
接続料の是正や廃止が行われるとどうなるだろうか。
ドコモは支払額が減少するので利益が増える。
これを海外投資に捨ててしまうか?設備投資に使うか?間違っても加入者還元などはしないだろうが、何かには使うはずだ。
SBMは少ない利益が更に減少する。
もはや設備投資どころではなく、設備の維持管理も危なくなるかも知れない。
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。