- 2009年3月16日 10:36
誰にでも好きなブランドとか、好きな野球チームとか、好きな商品やサービスなどがあると思う。
SONYなど、品質や性能はおいておくとしてもデザインやコンセプトが人を惹き付ける魅力を持っていると私は思う。
ソニータイマーなどと言われる信頼性の低さ(いや、正確なタイマーが作れる信頼性?)やvaioで動作すれば他のどんなPCを持ってきても不具合は出ないと言われるなど、やはり民生用機器の性能や信頼性は今ひとつ評価されていない。
じゃあそんな製品は買わなければ良いではないかと言われるのだが、私はvaioを使っている。
SONY製であることを解った上で使っているのだ。
だからといってソニオタと言われる類ではない訳で、駄目なところはダメだと指摘したい。
ただしそれを自分が許容できれば使えると言うことで。
以前の雑記で盲目的なファンの話を書いた。
http://www.fnf.jp/zakki0804.htm#13
燃費グッズのN氏は休眠中なのだがSBMな人は活躍中だ。
おそらく彼等に言わせれば、不具合点を指摘されること自体気に入らないのだと思う。
SBMのエリアが狭いことは誰もが知っているわけだが、それすらも否定したいというか否定せねばならない立場というか、そんな感じだ。
泣き言モードに入ると800MHz帯がないからだと言い、或いは3年分前倒し説を唱える。
何故駄目なところをダメと指摘して改善を求めないのかは不思議だ。
要するに現状で満足していて、これ以降他社に引き離されていくことを楽しみにしているのだろうか?
製品にしてもサービスにしても良いところを挙げるのは簡単だ。
事業者やメーカの発表することや謳い文句をそのまま言っていれば良いことだ。
外食店などでは客からのクレームを重要視する傾向がある。
クレームを処理することにより、結果としてクレームの来ないサービス=万人に好かれる店が出来上がるという理屈だ。
客にアンケートを取ることは簡単ではない。
アンケートによってサービス券が貰えるとなれば、客はもしかすると甘い評価をするかも知れない。
甘い評価は、その時は嬉しく感じられたとしても店の改善努力にはつながらない。
- Newer: 自分で付けないのかな?
- Older: トップページが更新されました
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。