- 2009年3月16日 12:01
ITS的な逆走防止策も検討されているが、高齢者のこの手の問題は簡単には解決できないのかも知れない。
紅葉マーク義務化も高齢者の反対によって撤廃されたわけで、あれがあれば高速道路側からカメラで車両の動きも監視できたのかも知れない。
一般道でも一方通行の逆走や一時不停止、信号無視などは高齢者ドライバに多く見られる。
信号を見たときには青だった。
そう言って赤のまま突破してしまうドライバにとって、信号機の変わる速度よりずっと思考速度の方が遅いのだろう。
都市部では高齢者が自動車を運転しなければならない状況は少ないとはいえ、横浜市などでは老人が多く乗車する路線のバスを廃止するなども行われているので難しい。
それこそAT免許と同じように老人免許でも作って高速道路への流入自体を阻止する手もあろうが、そもそもそんな事はお構いなしかも知れない。
先日T字路(正確には丁字路)に論陣を乗せた老人運転車が止まっていた。
一時停止標識も横断歩道もあるので一時停止した風だった。
が、老人車から見て左側から車が接近している所を狙った風に老人車が発進した。
左から直進してきた車は急ブレーキで衝突を免れたが、その飛び出した老人運転手は「何をコイツは急ブレーキを踏んでいるんだ?全く危ないヤツだ」的な感じでそのまま通り去った。
老人が左を確認したときに車は来ておらず、確認後車を発進させたらそこに車が来ていたケースだと思う。
http://www.asahi.com/national/update/0315/TKY200903150175.html?ref=rss
- Newer: 世代とは何か
- Older: 自分で付けないのかな?
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。