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機能しないが課金される(3)


  • Posted by: F&F
  • 2009年3月28日 19:19

話がかみ合わないというか、まあ永遠にかみ合わないだろうけれどコメントが長くなったので3発目。
SBMの電話帳バックアップは海外ローミング時に機能しないが金を取られる。
これに対してSBM擁護派は、ドコモは海外でもバックアップが機能して金を取られその最大金額を任意に大きくする事が出来るから、機能しなくてパケット代の安いSBMの方がマシだという。

これは話のすり替えであって、そもそも比較すべきものが違う。
食べ物の話に例えると、

SBMリンゴは食べられないのに100円だ。
ドコモリンゴはとても甘いが沢山買うと15万円になる。
だからSBMリンゴの方が良いのだ。

※SBMリンゴは買わない事も出来るが、100円で買っても決して食べる事は出来ない。
※ドコモリンゴも買わない事が出来るが、買えば食べられるし1個なら100円だ。

おさらい
SBMの電話帳バックアップは海外で機能はしないが課金されるし、国内においてもその有料サービスを解約しても金を取られ続ける。
これを解除するには自ら端末を設定し直さなければいけない。

ドコモの電話帳バックアップは海外でもiモード通信可能エリアならば機能する。
バックアップは電話帳のみならず、画像など合計100MBまで可能だが大容量ファイルは都度指定する必要があり自動バックアップはされない。
バックアップは差分データなので電話帳に変更がなければパケット量は最小になる。
この有料サービスを解約すると、その後課金はされなくなる。

擁護派の言い分
SBMは海外で機能しないので、そこで課金されるとしても1回あたり数百円だ。
一方ドコモは最大15万円になるのだからSBMの方がマシだ。

※ドコモが最大15万円(この計算は違っていると思うが)かかるのは自ら大容量ファイルをバックアップしたときであり、パケットを使うのだから課金されるのは当たり前。
※151で聞いてみると、最低パケット量は電話帳サイズによって異なるが概ね最低料金で済むとのこと。
※つまり、ドコモとSBMでは双方とも同程度のパケット代がかかり、ドコモは正常に機能するがSBMは機能しない。


そもそもの話は、「機能しないのに課金されるのはおかしい」訳で、だからこそSBM自身がそれを公表している。
ドコモの場合は機能して課金されるのだから、それはiモードを使うとか電話をするのと何ら代わりがない。
ところがSBMの場合は機能しないのに勝手に課金される、その有料オプションを外しても課金される所に問題がある。

   

Comments:23

Langle 2009年3月28日 22:14

3度目ですか。お疲れ様です。
念のため、過去の記事を拝読しました。
終わってもいい筈なのに…というのが、正直なところです。

fSO 2009年3月28日 22:18

SBM側の色々な問題が入ってるからね。あんまりそこら辺を出して欲しくないんでしょう。

Key 2009年3月28日 22:42

>これに対してSBM擁護派は、ドコモは海外でもバックアップが機能して金を取られその最大金額を任意に大きくする事が出来るから、機能しなくてパケット代の安いSBMの方がマシだという。
これは意味としてはそう言っていますが、話の順番としては、最初の元記事でドコモは海外でも使えるから、パケット代が青天井で請求されても問題ないが、ソフトバンクは海外では機能しないから自動更新にすると、使えないことを確認するためのセンターとのパケットやり取りが発生して課金されるのでドコモより劣ると受け取れる部分があったので、ドコモは最大だと非常に高価になるのでそうとはいえないのではないですかと指摘したら、そんなことはない悪いのはソフトバンクだけだと言う人がでてきて話がループ状態に。

それと1パケットが128バイト、100MBのデータは781250パケット、1パケット0.2円で、最大15万6千円と計算しましたが、どこか間違ってましたか。

fSO 2009年3月28日 22:56

最大で課金できる状態にするにはどうしなきゃならないか考えれば自ずとあんたの無謀さ分かるよ。

F&F Author Profile Page 2009年3月28日 23:06

Langleさん
ケータイで見るときに、レスが多いと見にくいという話がありましたので。

Keyさん
iモードパケット代は最初の50(100)パケットまでが50(100)円と割高になる場合もあれば、一般パケット代が日額課金になる場合などもあるので使い方や渡航エリアによって一概には言えないと思います。

> 悪いのはソフトバンクだけだ
>
すみません、私もそう思っています。
機能しないのに課金されるのは、例えそれが1円であったとしてもイヤです。

Jdx 2009年3月28日 23:17

Keyさん曰く
「他人に自分と同じように認識すべきなどと強要はしていません」。

だったら、Keyさん以外の人は「SBMだけが悪い」で一致。
反論コメントを書く必要は無いでしょう!

SBMもユーザーに「注意してください」と言うなら、HPのお知らせだけじゃなくて、CMを流すことも出来ないんでしょうかね。
つまらない白犬ストラップばかりやってないでさ。
それとも、全ユーザにSMSで通知でもしてるんでしょうか?
私の端末にはまだ来ていませんけど、少なくても、サービスの契約者や過去に契約したユーザーには送る必要はあるとおもいます。
私はサービスを利用した事はないので、永久に来ないのかな?!

fSO 2009年3月28日 23:19

こういう時にはSBMな人が大好きな自己責任っていう言葉は出ないんだね。機能しないのにパケ代取られるのって自己責任?機能して利用して金取られるのは自己責任?まあ考えるまでもないわな。

tak 2009年3月28日 23:25

自分の所には来てないなぁ〜。157から無駄なメールは毎月来るけど。
まぁ、これに関しては他社も同じだけどね。

smd 2009年3月29日 00:47

> 悪いのはソフトバンクだけだ
SBM擁護派(ををっ!複数いるのか!)以外の方はそう思っているのでは?

砂漠で飲料自販機あったら15万円でも買う人はいるでしょ?
これが たとえ1円でも、商品出てこなきゃだめぢゃん。
買わないって言ってる人に、お金とった上に商品渡さないなんて、サギでしょ。

法的におかしいと思われる SBM の、機能しないが課金の話をしているのに、
法的に問題ない他社を引合いに出すからループするんですよ。

で、どうすれば SBM のシステムが直ると思いますか?
key さん、私の事を無視してません?   ・・・わたしって、そんなに禿薄い?

Nexcess 2009年3月29日 02:16

具体的な対策についての話題が、進展しないようなので質問です。
(皆さんはこういう話題はKeyさんから発信して欲しいようなんですが、どうも難しいようで・・・)

通信経路を考えれば、SBMだろうがdocomoだろうが同じで、
端末→基地局→地上回線→キャリア
になると思っています(単純化しているので、本来はもっと複雑だと思いますが)
これをベースに考えると海外では、
端末→海外基地局→海外地上回線→国際回線→国内地上回線→キャリア
と言うことになると考えています。

国内では、自前の回線なので、「基地局→地上回線→キャリア」の間の回線使用料は、自分でコントロールできます。
(つまり、解約した機能を端末が勝手に通信しても、その使用料はキャリアで持っている機能の契約の有無で、通信費を請求しない事が可能→これはSBM、docomoともに同じですよね?)
海外では、ローミング先の「海外基地局→海外地上回線→国際回線」を使いますから、この部分のチャージは必要になります。(これも、SBM、docomoともに同じはずですよね?)

条件は同じはずなのに、docomoは機能の契約の有無で、必要なければ海外のチャージは請求されません。
(でも、本当に通信が発生した費用をdocomoが肩代わりしている訳は無いと思っているのですが・・・)

で、やっと質問の本題なのですが、だとすると、国内で機能の契約の際に、端末に対して自動的に通信しない設定を、行っているのかなと思った次第なのですが、皆さんはいかが思いますか?
また、できるとなると、どのような方法があると思われます?

長文になってすみません・・・

さいとう 2009年3月29日 08:07

頼みもしてないサービスでこっそり金を取る時点で詐欺だと思いますけど・・・

一時もうすぐホワイトプランと言われたCDSもホワイト学割?なら4人家族分(笑)
この話題も世論に負けたら経営がかなり苦しくなったりして・・・

田舎モバイラー 2009年3月29日 09:54

今一度お知らせを読み返してみましたが、
これって国内でも(サービス解除していても)パケ代取られる訳ですよね。

さも海外渡航した場合にパケット通信料が発生する、ことに関する注意喚起みたいな書き方ですが実際は、

・海外では電話帳バックアップは機能しない(提供出来ない)。
・サービス解除していても端末の自動同期ON設定でパケ代がかかる。

事の本質をわかりにくく書く辺りがいかにもというか、ある意味SBMな人とそっくりですね。
早急にはお知らせ出し直しとSMSによる顧客への通知、恒久的にはサービスに申し込んで
いない人は自動同期設定でもパケ代免除、海外渡航時の通知メッセージで注意喚起、
あたりやって貰いたいものです。

Key 2009年3月29日 10:44

>iモードパケット代は最初の50(100)パケットまでが50(100)円と割高になる場合もあれば、一般パケット代が日額課金になる場合などもあるので使い方や渡航エリアによって一概には言えないと思います。

100MBのデータをバックアップする場合、渡航先エリアの料金の違いやデータ以外のパケットのオーバーヘッドなどもあるので正確にはいえませんが、100MBで15万円が最大と書いたのをわざわざ計算違いと非難するほどのものとは思えません。

例えば、北米 100MB=781250パケットとして
http://area.worldwing.nttdocomo.co.jp/search/index.php?procType=showCountryList&areaId=006
ドコモの電話帳のバックアップのセンターとのやり取りがiモードか、データ通信なのか不明ですが、
iモードとして、A : 50パケットまで 50円、50パケットを超える部分 0.2円/パケット 
(781250パケット - 50パケット)× 0.2円 + 50円 = 156,290円
iモードとして B : 100パケットまで 100円、100パケットを超える部分0.2円/パケット  
(781250パケット - 100パケット)× 0.2円 + 100円 = 156,330円

データ通信として
781250パケット × 0.2円 = 156,250円
データ通信として、特定事業者による割引エリア、12万パケットまで2,000円、12万パケットを超える部分0.2円
(781250パケット - 120000パケット)× 0.2円 + 2000円 = 134250円

ドコモだと北米で100MBのデータをバックアップした場合、最大で15万円程度になる可能性があります。差がない場合の自動更新など、最低限のパケットしかやりとしない場合は、iモードなら50円か100円、データ通信なら数円程度の計算になります。

一方、ソフトバンクのS!電話帳のバックアップ 設定で自動更新にした場合、海外では使えないことを確認するのにセンターとのパケットのやり取りで、最低クラスのパケット量が発生するとして、
http://mb.softbank.jp/mb/international/details_words/price/mail.html
S!電話帳のセンターとの交信が、ウェブ通信なのか、モバイルデータ通信なのか不明ですが、
ウェブ通信として、100円(10Kバイトまで)
モバイルデータ通信として、2円(1Kバイトまで)

100円ないし2円のミニマムチャージが発生することになります。数百円にはならないでしょうが、もちろん使えない機能にお金を払うのはバカらしいので海外や国内でもサービスを解約した場合は、忘れずに自動更新の設定をOFFにすることをお勧めします。ソフトバンクが、端末の設定がどうあろうが、使えない場合は料金が発生しない様にするのが望ましいことはいうまでもありませんけど、現状ではどのキャリアでもサービスが使えようが使えまいが、(トップページなど例外を除けば)パケットが発生すれば課金する体系になっています。

ロメオ 2009年3月29日 11:02

Keyさん
ソフトバンクは国内でも定額サービスに加入していなければパケット料金は青天井で月額1000万円にすることも可能です。
そんな話をここでしても無意味ですし、関係ないですよね。

今回の話題はあくまでも機能しないのに課金されるソフトバンクの失態についてです。
他社を引き合いに出したいなら他社の「機能しないで課金される」サービスを指摘願います。


無関係な「海外で定額未適用」の話題を持ち出して本題から誤魔化す醜態はこれ以上続けないでください。

Key 2009年3月29日 11:20

ロメオさん
ソフトバンクの電話帳のバックアップが海外では機能しない様になっているのは、機能すると海外では高額なパケット料金になる可能性があるので制限されてると考えられますので、ドコモは機能するから高額になっても悪くない、ソフトバンクだけが悪いという見方には賛成できません。また国内でも、そのサービスが機能しようがしまいが、パケットが発生すれば、原則としてパケット料金が課金される体系になっているのも各社共通です。もちろん電話帳バックアップが改善した方がよい状態なのは言うまでもありませんけど、それをもって特定のキャリアの優劣の比較に話を持って行こうとするのは少々方向違いではないかと思っています。

smd 2009年3月29日 11:25

やっぱり わたしって、薄いんだ。(さめざめ

ロメオ 2009年3月29日 11:36

Keyさん
バックアップの仕様理由についてのあなたの想像なんて聞いてませんし、そもそも本件に関係ありません。
本件での問題は「機能しないのに課金される」システムバグについてです。
他社を引き合いにだしたいなら機能しないで課金される問題についてのみでお願いします。


いつまでも話題逸らしするのは止めてください。
まず、悪いのはソフトバンクだけと認める勇気を持ってください。

きっさ 2009年3月29日 11:42

Keyさん
私も知りたいです。他社にある「機能しないのに課金される」システムバグについて。
もしドコモにあるのなら、対策を打たないといけないのですが、今のところそういうバグは聴いたことがないので。
他社との優劣を語るなら、この一点でお願いしますね。
他の点を引き合いに出すなら、ご自分でブログを立ててください。
でなければ、貴重なブログ資源を浪費するだけの変身忍者嵐です。

ロメオ 2009年3月29日 11:46

あと、Keyさんはなにか勘違いしているようですが、
本件はソフトバンクのシステムバグだから非難されるのはソフトバンクだけです。
他社と比較する必要もないし、引き合いに出す必要もありません。


しかも本件は海外だけでなく国内でも発生する問題ですよね?
海外だとバグによる被害額が多くなるというだけで。

海外での料金自体が話題とずれてます

Langle 2009年3月29日 11:47

はー…、3度目になるわけですねえ。

この記事に於いて問題にしているのは、

「パケット課金の多寡」

ではないのはハッキリしているのに…。

田舎モバイラー 2009年3月29日 12:11

Keyさんが(屁理屈ばかり並べて)擁護するからソフトバンクが悪く見られるのに。

未だ気づかないのか、知らぬフリをしているのか。果てはスクリプトか。
もしかして意図的にソフトバンクを貶めるためにこんなことしてます?

自分の意見を押し通したいのは結構ですが、自ら終わりにすると言って
おきながらも2時間経たないうちに書き込むようでは無理でしょ。
結果的に自分(とソフトバンク)を更に貶めるだけですよ。

F&F Author Profile Page 2009年3月29日 12:26

Keyさん
> 非難するほどのものとは思えません。
>
別に非難などしていませんよ、違うと思うけどとは書きましたが。

> 現状ではどのキャリアでもサービスが使えようが使えまいが、
> (トップページなど例外を除けば)パケットが発生すれば課金
> する体系になっています。
>
私の知る限り、こんな馬鹿げた仕様になっているのはSBMだけだと思います。

> ソフトバンクの電話帳のバックアップが海外では機能しない様
> になっているのは、機能すると海外では高額なパケット料金に
> なる可能性があるので制限されてると考えられます
>
残念ながらそうは考えられませんね。
パケット代から見ても、甚だしく合理性に欠けます。
iPhoneのメールポーリングにしても然りだし、そんな事を言うならば海外からの通話やデータ通信をさせない方が良い。
なぜ海外から電話帳バックアップが出来ないかと言えば、設計や検討が十分ではなかったからでしょう。

きっさ 2009年4月 1日 17:01

なんかあの方、長文エネルギーだけは炸裂していますが、コメント欄を間違えて(5)に書いたらしいです。
そろそろ完全無視を決め込んでもいい頃かなと。同じことを繰り返し書いているだけで途中の議論展開はまるで無視していますから。
この件は、既に決着済みということで、続きは三太郎さんの掲示板に場所を移しましょう。そしたらF&Fに再び平和が戻るので(笑)

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