- 2009年3月29日 11:29
SBMによる中古流通の締め出し第一弾はヤフオク出品禁止だった。
発売から6ヶ月以内にはヤフオクへの出品を禁止するというもの。
これにより他のオークションや中古販売店がにぎわったと言われている。
締め出し第二弾はヤフオクの出品禁止期間の延長(半年→一年)と、不正取得端末に対する機能制限の実施だ。
ドコモもこれは検討しているものの法的問題がクリアできずに踏みとどまっているという。
すなわち、購入者はそれが不正な端末であるか否かを確認できないわけで、不正ではないと思って購入した中古端末が突然利用制限されれば購入者は不利益を被る事になる。
新品白ロムなどは(個人的には)怪しげな感じがするが、中古はあまり危険性は感じない。
もう一つは不正端末であるか否かが事前に確認できない事、SBMの機能制限基準が明確ではない事だ。
SBMのことだからなどと書くと怒られるかも知れないが、中古流通を阻止したければ不正取得端末だろうが正当取得端末だろうが機能制限をどんどん行えばいい。
そうする事によって新品販売台数は回復し、これは債権証券化が進む事になるのでSBMは大きな金額を手に出来る。
元はと言えばSBMの本人確認の甘さが招いた事なのだが、それを購入者に押しつけるのはいかがなものか。
またSBM自身によれば本人確認の強化によって不正契約件数は激減しているというのだが、中古販売店はそうではないとする。
SBMの場合はこれまでの例からしても、騒ぎが大きくなると策を引っ込める傾向にあるが今回はどうだろうか。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090329/trd0903290200001-n1.htm
そもそも不正品排除であれば、中古店が買い取る時点でチェックできるようにしなければならないと思う。
他のSIMを挿入したら「この端末は使えません」と表示されるとか、実際ドコモはそうした確認法が確立出来ないと規制は難しいと言っている。
所がSBMの場合はそういっていられない事情、新品販売台数が増えなければ資金調達に多大な影響が出るわけなので強攻策に出たわけだ。
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