- 2009年3月31日 13:57
孫さんによると本人確認の強化で不正契約数は減っているというのだが本当だろうか。
もしも本当だとしたら、不正取得端末の利用制限措置はさほど大きな問題にはならなかったはずだ。
しかし実際には中古販売店の商売が成り立たない程の影響が出ているというから、実は不正契約は減っていないのではないのか。
貸し倒れ額からすれば100万契約にも及ぶ不正契約があるはずで、これならば話は解る。
所がそうすると、不正契約を解約処理されていない事にしないと解約率が合わない。
勿論解約処理されていないとすれば問題はない。
孫さんの言う数字はウラがあるのでそれを理解するのが難しい。
独自基準も登場してきて、基地局数然り、ARPU然りだ。
この点に関しては業界内では総務省の免許数を使うということがスタンダードなので、気に入らなければ「中継局を基地局と呼ばないのは頭の悪いドコモと日本通信と総務省とインプレスと…」と言っていればいいだろう。
営利企業たるもの客の気持ちになって云々していたら商売が成り立たない。
お客様は神様ですと装いながら、実はウラでは札束を数えているみたいな。
孫さんの場合は、お客様は神様ですとも言わないかも。
あの学割導入時に吠えた言葉と、学生に営業をさせる施策、1年も過ぎれば孫さんにとっては遠い過去か。
確かに24時間以内に追従すると言っていたアレもさっさと廃止だし。
数々の値上げやサービス低下、この中古端末問題などを見るとSBMには相当な焦りがあるのではないかと思う。
もはや恥も外聞もなくでもないだろうが、懐具合は相当厳しいと思われる。
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