Home > と金が歩に戻る?

と金が歩に戻る?


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月 4日 11:28

0904041128_294x261.jpg
孫さんは以前にこういった。
二台目需要はいわば(将棋の)「歩」のようなものだが、やがて「と金」になる、と。

将棋をご存じない方は分からないだろうが、「歩」とは前進しかできない最も低機能な駒(チェスで言うポーン)であり使い捨てだ。
その「歩」も、相手陣地のエリアに入ると裏返ることが出来て、裏返ると「金」の機能を持つことになる。
ただ相手陣地で「金」になれるのは「歩」ばかりではないが、「歩」から「金」なので出世率が凄く高いわけだ。
「金」は前進だけではなく、斜め前方にも進めるしバックも出来る。

孫さんはこの将棋に例え、やがて「金」に出世するのだと言ったわけだ。

実際の将棋で「と金」が「歩」に戻ることはない。
しかしSBMユーザの中には(「と金」ではなく)「金」からスタートしたのに、「歩」に降格させる方もいる。
何となく安そうだなどの理由でSBMに移った人が、屋内圏外が多いなどの理由で他社ケータイを2台目として利用し始める。
SBMはスパボ縛りが厳しいので解約せずに一台目としてこれを使っていたのだが、2台持ちになってみると2台目の方が使い勝手が良かったと言うことでSBMが不要になって来るというパターンだ。
これは「歩」から「と金」に昇進したのはSBM以外の事業者のケータイであり、代わりにSBMは「歩」に成り下がったわけだ。

実はこれにはauの割引による実質月額無料が大きく効いていたりする。
ようするにタダなら持ってみるかという、SBM的商法をauが行ってau的「歩」を「と金」に昇格させてしまったのだ。
結局この手の消耗戦になればカネのある事業者が有利で、SBM的には相当苦しいと思う。

   

Comments:1

tak 2009年4月 5日 14:48

金がある企業が有利なのは確かと思うのですが、それ以上に通信事業を行う会社としての姿勢も重要だと思います。
通信事業会社としての自覚があるなら、基地局投資を減らしておいて他社から回線を借りるなどと言う事はしないでしょうし、基地局投資の為の資金を確保するものです。
それをしないソフトバンクは歩の位置で十分です。
自分はと金への移行が進んでいるので、別の歩に乗り換え予定だったりします。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > と金が歩に戻る?



VC