- 2009年4月 7日 13:43
春商戦もSBMが頑張った。
学生に弱いSBMなのだが、やはり数を稼がないわけにはいかない。
SBMの純増数は約38万であり、関東集中率は7割を越えた。
ドコモも頑張って約28万増となり、関東集中率は4割程度だ。
春に強いauも、ここ最近のデータとしては善戦したと言っていいだろう。
純増数は約22万であり、関東集中率はドコモより多少少ないが約4割となっている。
SBMの場合はエリアの関係で地方が弱いのだが、もし他社並の4割の集中率だとすると関東契約者数は15万前後になる。
つまり12万ほどの突っ込みがあったのではないかと思えるわけだ。
SBMの場合はエリアの関係もあって地方が弱い可能性は充分にあるのだが、孫さんはエリア整備は終わったと言っているし…
IP契約者率はどうだろうか。
一時期ドコモは純増をカウントしながらもiモード加入者数がマイナスになったりして、これは実質純減と見て良いのではないかと思ったものだ。
各社純増数からモジュールを除いた数でIP契約者比率を見てみると以下のようになる。
SBM:約76%
ドコモ:約91%
au:約95%
iPhoneのIP契約率は100%になるわけで、それにしてはIP契約率が悪い。
やはり投げ売りiPhoneは余り売れなかったと見るべきなのだろう。
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