Home > スーパーハイビジョン用レンズ

スーパーハイビジョン用レンズ


  • Posted by: F&F
  • 2009年4月20日 10:47

33メガピクセルにもなるスーパーハイビジョンの解像度に耐えうるレンズをNHKが開発した。
撮像素子に約16mm×9mmのものを使ったとき、中心部の解像度は250白黒ライン/mmで規格の240ペアを上回っているという。
http://www.nhk.or.jp/pr/marukaji/m-giju230.html

レンズ性能の向上はかなり進んでいる感があり、計算こそ命と言われるレンズ設計に高速計算機の果たした役割は大きいのかも知れない。
また携帯電話内蔵カメラや小型デジカメなど、レンズ自体の性能が画質を左右する程度にまで高画素化の進んだ民生デバイスもレンズ性能向上を後押ししたと言える。
銀塩時代とは設計手法自体が異なるとまで言わせた小型デジカメ用レンズの進化は凄いと思う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > スーパーハイビジョン用レンズ



VC