- 2009年4月29日 11:06
ドコモは営業利益こそ増益となったが最終利益は減少した。
KDDIが増収増益だったのに対し、ドコモは減収減益になったわけだ。
これにはARPU減少も大きな要因ではあるが、接続料の繰り上げ値下げの影響もあるだろう。
もちろんこれはSBMにとっては増益要因である。
ARPUは音声が3,800円から2,970円へと大幅に下がりデータARPUは2,270円から2,420円へ増えたが減少分を取り戻せなかった。
既に決算の出ているKDDIと比較すると以下のようになる。
音声ARPU
ドコモ:2,970円
KDDI:3,590円
データARPU
ドコモ:2,420円
KDDI:2,210円
KDDIに比較して音声ARPU減少率が大きいのはSBMやEMのトランシーバに通話時間をとられたことと、家族丸ごとの囲い込みを推進してきたドコモにとっては家族定額もジワジワ効いてきているのかも知れない。
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。