- 2009年5月15日 15:31
vaioのファン交換に関してSONYのサービスに電話をしてみた。
電話は待たされずにつながったのだが、登録情報の確認だと言って10分ほど待たされる。
予めメールで質問しておいたのでその問い合わせ番号を言うと、さらにそこから5分ほど待たされた。
そして担当者は、
「お客様、お待たせいたしました。 CPUの温度が180度に上がると言うことですね」
おいおい、天ぷらあげてるんじゃないんだよ。
何で180度なんだよ。
この時点でサービス担当の無知さ加減を知る訳だが、本題であるファン交換料金を聞いてみる。
すると、
「3万9千円となっております」
あのねぇ…
そこで内訳を聞こうとすると、
「これはWeb上で公開されている価格で、それ以上のことは分かりかねます」
だってそこってSONYのサービス窓口でしょ?
何で分からないわけ?
「修理の内容によって料金が異なることになっております」
だからぁ、ファンの交換だけを行った時の料金を教えてくださいよ。
「それは3万9千円になっております」
再び呆れたというか、思いっきり呆れてしまった。
修理のセクションに電話をつないでくれと言うと、
「私どもがその担当でございます」
担当なら料金を調べてよと言うと、
「工場でなければ分かりません」
じゃあ工場につないでよと言えば、
「私どもが窓口でございます」
では技術料の単価を教えて貰えますか?
「しばらくお待ち下さい」(と、6分ほど待たされた)
「だいたい1万3千円になっております」
だいたいって、それって客によって違うわけ?
ファンは常識的に考えても7千円はしないだろうから、たぶん2万円程度の修理代なのだろう。
でもノロノロ作業をして技術料が2単位になると3万円を超すのか。
前回の修理時は保証期間内と言うこともあって極めてスムーズに事が進んだが、SONYのサービス担当とは送り先などの案内係に過ぎないと言うことがよく分かった。
やはりSONY製品を買うには覚悟が必要か。
いやいや、覚悟して買ったのだから仕方がない。
自分で使うのが良いが他人には決して勧められないSONY健在という報告でした。
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