Home > 中国でも3.5G

中国でも3.5G


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月22日 11:08

中国でもW-CDMA(HSPA)によるサービスが開始された。
TD-SCDMAだ何だと言われながら免許交付が遅れてきたのだが、おそらく今後急速な普及をするだろう。

中国ではGSMが一般的で、道路沿いなどには沢山の基地局が建っている。
観光地でも田舎でもエリアカバレッジは意外に広く、通信品質は余り良いとは言えないがとりあえずは使える。
W-CDMAによるサービスはHSPAで行われると言い、下り7.2Mbpsで上りが5.7Mbpsだそうだ。
開始時期が遅かっただけにHSPAでスタートというスタイルはEMにも共通することだ。

日本ではEMやドコモがHSDPA化率100%になっており、auもcdma2000方式による中速通信エリアが全国となる中でSBMのみが一部地域でしかHSDPAサービスを展開していない。
中国や韓国でもHSDPA化が進むとすると、日本で唯一の3G事業者は世界でも唯一の3G事業者になれるのかも。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 中国でも3.5G



VC