Home > 辛辣コメント

辛辣コメント


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月22日 12:08

法林さんもSBMの夏モデルに関しては辛口である。
曰く「新鮮な印象を持って見ることができる端末ラインアップも限られていたため、内容的には今ひとつ消化不良の感が残った。」そうだ。

ARPU向上策とネットワーク負荷に関して、
「約5万パケットで定額制上限になるが、トラフィックを増やさず、いかにうまく料金をいただくかを検討しているところ」
だと宮川氏のコメントも紹介している。
ドコモやauがインフラ強化によってトラフィック消費型サービスを提供しているのに対して、SBMの場合はトラフィックは増やさずにいかに金を稼ぐかを考えている。
しかしARPU額から見るとその施策は成功しているとは言えない。
結局はインフラの余裕度に比例してデータが流れる訳で、早くから高速サービスを提供していたau有利が見て取れる。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_catchup/45408.html

   

Comments:4

fSO 2009年5月22日 15:06

この辺りはさすが最初に携帯でパケット定額始めた所だな。と。その後基地局展開がいただけなかったですけど。

OZAWA 2009年5月22日 20:05

法林さんの記事、端末の説明よりソフトバンクに対する意見の方が長いような(^^ゞ

ライン 2009年5月22日 23:22

でも現在のauは、インフラではドコモに追いつかれ、追い越されたに近いと思います。

ただ、加入者数で考えると、auの方が公式コンテンツの売上は良いのかな(具体的な数字は分かりませんが…)。
公式コンテンツに上手く利用者を誘導出来ていると思います。

ドコモは技術や資金が豊富と聞きますが、商売は苦手なんですかね?
端末にしても、大量の機能を搭載するのが好きですよね。
最近は見直しをしていますが…。

2009年5月23日 02:38

単純にそろそろ堪忍袋の緒が切れてきただけのような気がする。
本来余り記事にするような内容ではないはずだが、この対して反対意見も少ないのではと思う。
やっぱりみんな同じ事思っているだろうから。
案外みんなすっきりしていたりしてw

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 辛辣コメント



VC