Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2009年5月30日 10:30

どこが違う?(2)(5/30)◆ 昨日書いたように、その国の事情や文化が違うのだから自動車が独自の変化を遂げるのは当然だと思う。そして日本車は(輸出の多い車は別として)日本で乗りやすいように出来ているのだ。この輸出の多いと言うことに関しては作る側からすると重要で、実は左ハンドルがメインで設計されている車もある。国内メーカは米国の景気悪化などを受け、今後は中国市場向けの自動車開発に力を入れるとしている。こうなると国内需要よりずっと多い中国市場が重視されるのは当然であり、中国環境にマッチした変化を
 …続きを読む

   

Comments:6

koniken 2009年5月30日 12:48

古いPOLOのGTIに乗っていますが車体の剛性感が気に入っています。

燃費も普通に13〜16km/l位は走ってくれますし、何より大人4人とか乗せても同クラスの国産車ほど加速と燃費が悪化しない点も良いですね。

YASU 2009年5月30日 16:31

周りの所有者の声を聞くと、輸入車に乗る気はしませんなー
ポルシェ、BMW、VW、アウディで電装系の故障率100%...
所有者の方々は、「まあ、こんなもんでしょ」って感じで気にはしていませんが(^_^;)
信頼性で考えると、日本車って感じですかね。

ほりこし 2009年5月30日 18:41

先日ケミコンの話を書きましたが、ああ言った耐久性に関する所以外の信頼性は、日本製は素晴らしいですね。
世界に誇れる日本の電子部品です。

OZAWA 2009年5月30日 23:14

BMWに2代、10年程乗っていますが幸運にもトラブルには遭っていないです(^^ゞ
車なのでアタリ、ハズレがあり外車の方がハズレを引く確率は高いと思いますけどね。

koniken 2009年5月31日 00:52

電装系もですが、樹脂やゴム類の耐久性も輸入車はイマイチですね〜。
重たい分、機械的強度という面での頑丈さは確かだと思いますが。


極端かもしれませんが品質が安定していて耐久性抜群の化繊が日本車とすると、輸入車なんて品質はバラツキが当たり前で洗うと縮んでしまうウールや濡らすと色落ちする皮革製品みたいなもので、好きじゃないと乗れませんね。

dohya~ 2009年5月31日 07:32

今から20数年前、よく発展途上国に主張で行っていましたが、向こうでは日本車の評価は高かったことを憶えています。
現地の人いわく日本車は壊れなくて丈夫らしいです。
確かにこれいつの車よって言うくらい(私から見るとボロ)古い車が多く走っていました。
自分が良く利用したのがトヨタ社ばかりだったのでスターレット、カローラ、コロナクラスが多かったな?当然他の日本車メーカーの車も多く目にしましたが。

昔知人のアメ車CJ-7が高速でエンジンブローしてJAFのお世話になったときに聞いた話しですが、JAFいわく高速でよく故障するのがベンツらしいです。
「えっ、あの高級車がそんなに多いんですか?」って聞き返したら「え~多いですね」と言ってました。
「BMWよりベンツ乗ってる人のほうがの方が多いからね」とも言ってました。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC