- 2009年6月 3日 10:39
ホームUにコネクトできなくなる件が分かった気がする。
放っておくとホームUのアイコンが消えていたり、アイコンはあるが通信できなくなったりすると言うのが不具合点だったのだが…
ホームUではドコモ側からのプッシュ配信や電話着信を受けることが出来る。
しかしポートマッピングしているわけではないので、LANのどこアドレスに移動機がつながっているのかは分からない。
それでもなお網側からコールできると言うことは、移動機側からポーリングしているか?或いは接続しっぱなしかだ。
接続しっぱなしと言っても通信しっぱなしだと電池が保たない。
そこでNATテーブルの保持時間に期待しているのではないかと思ったわけだ。
F&Fではサーバ設置の関係からNATテーブル不足に悩まされていて、テーブル保持時間を設定限界まで短くしている。
そこでものは試しとその時間を長くしたら接続は安定した。
ではどこまで長くしなければならないのか。
最初は300秒にし、次に120秒にしたみたが大丈夫だ。
そもそもTCPのテーブルなのか?UDPなのか?
というかTCPと言うこともありうるのだろうか。
NATテーブルの寿命をどの程度にしたらいいのかはドコモに問い合わせ中である。
これまでの記事
http://www.fnf.jp/blog/2009/06/fnfblog1559.html
http://www.fnf.jp/blog/2009/06/fnfblog1562.html
http://www.fnf.jp/blog/2009/06/fnfblog1565.html
- Newer: 営業活動?
- Older: トップページが更新されました
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。