- 2009年6月19日 12:09
XGPの速度測定記事がいくつか出てきている。
物理層はWiMAXと似ているが詳細の異なるXGPとは一体どんな通信方式なのだろうか。
WiMAXは無線LANのオヤブンというか、データ通信規格が元になっている。
XGPはPHSが基本になっているので音声通話に耐える品質が元になる。
データ通信は下り速度が重視されるのでWiMAXは上下非対称でサービスされているがXGPは対象だ。
このため下り理論速度はWiMAXが速いが、上りと下りの合計速度(帯域利用率)はXGPの方が上である。
いわゆるパソコンを考えた場合、それはワンチップマイコンのオヤブンなのか?それとも(いわゆる)ミニコンの小型版なのか。
これはCPUにも言えることで80系は(元は電卓用のチップだったし)マイクロコントローラを発展させたものであり、68系はより複雑なインデックスモードなどを備えたものだった。
結局行き着くところと言うか使う側からすれば似たようなものではあるけれど、開発の経緯などを見ると違いは大きい。
今年の夏以降はWiMAXにXGPにHSPA+とブロードバンドワイアレスアクセスが本格スタートする。
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。