- 2009年6月23日 20:02
市場調査によればiPhoneは広く知られているものの、購入意欲は高くはないようだ。
一つの要因として発売後1年が経過していることがあると思う。
日本のマーケットでは中身がいくら変わったとしても見た目に変化がなければ新鮮味は感じない。
N905iに対するN906iや、N-01Aに対するN-06Aもまさしくそれで失敗した例と言えるだろう。
サイクロイドやWオープンにしても、そのスタイルを続けていれば古くさくなってくる。
ノートPCなどにしても、毎年或いは季節ごとに新色を追加したり新たなスタイルインしたりする。
外観の変化で購買欲を刺激するのは自動車業界でも同じだ。
欧州車などが余り変化を好まずに細部を変更するのに対して、日本車は内容はともかく見た目を変える。
おそらくこれが日本のマーケットというものなのだろう。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20090623/332503/
- Newer: トップページが更新されました
- Older: モデムにすれば4.5Mbps?
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。