- 2009年7月 3日 11:27
トヨタはダイムラーとの提携を模索しているのだそうだ。
提携が完了するとAクラスやBクラスはトヨタ製のシャーシがベースになるのではないかとされる。
しかしBENZは小型車ほど強度を高める必要があり、それは大型車との衝突ではより大きなインパクトを受ける可能性があるからだとしている。
その為BENZ同士で、AクラスとSクラスを衝突させた場合はクラッシャブルゾーンに余裕のあるSクラスを大きく変形させてAクラスを守るという。
一方で日本の小型車は強度や耐久性よりもコストや軽量化などを推進している。
日本車ではほとんど行われていない床下面のフラット化も欧州では当たり前だ。
この辺り、どこでバランスさせるのかは興味深い。
ドイツ車が日本車風味になっていくのか、それとも逆か(この可能性は低いと思う)。
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-090702X844.html
BENZはトヨタ車を研究すると言い、トヨタはBENZは全てバラバラにしたという。
その上でトヨタは、「我々に不足しているものがあるとすれば、それは歴史や伝統だ」つまり他の技術的部分は全て真似できたという。
もっとも気候風土の違う土壌で育ったものとの比較が正しいかどうか分からないし、その国で走る車はその国で作られたものが一番良いとも思う。
- Newer: Skype1.1
- Older: キラーアプリだそうで
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。