Home > エンコード速度

エンコード速度


  • Posted by: F&F
  • 2009年8月18日 10:35

mpegの複数データを寄せ集めてDVDに焼いてみる。
ソフトはDVD Flickで、操作は簡単なのだがエンコード時間がかかる。

それでもPentium4のPCに比較すると2倍以上の速度は出ているのだが、それでも遅い。
動画の実再生時間の2倍程度の速度しか出ていないので、2時間ぎっしりのDVDを作ろうとすると1時間のビデオエンコード時間が必要になる。
当然その先にも処理があるのでトータルとしては1時間を超える時間が必要だ。
試しにDVD化ではなくAAC化してみると、こちらもウルトラ遅いので処理が大変と言うことなのだろう。
面白いのはソースによってエンコード時間が大きく異なること。
何が違うのか良く分からないが、同じように作られたmpegで同じような時間の動画なのにDVD化する時間が倍くらい違うものもある。

圧縮画像のエンコードはどれも簡単ではなく、ハードウエアがないと厳しいと言われている。
その代わりでコードの方はCPUパワーでも何とかなるのでPCでディジタル放送が見られたりするわけだ。

以前にディジタルビデオカメラ画像をいじったときにはもっと速かった気がする。
当時は今よりずっと遅いPCだった訳で、あのとき買った(結構高額だったと思う)ソフトは一体どこに行ったのだろう。
きっとCD置き場に埋もれているはずで、それを使えば効率的作業が出来るかも。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > エンコード速度



VC