- 2009年8月21日 12:04
ソフトバンク系企業にとって、サービス内容や価格を勝手に変えるのは当たり前的な感じがする。
改悪や値上げなどが相次いだり、一旦やると言ったものを撤回したり、今回の月月割り適用範囲変更などはこっそり行ったり。
保証の適用範囲変更では多くの人がその犠牲になり、紛争の結果SBMが折れる形で決着した。
http://news.livedoor.com/article/detail/3788761/
タダだ無料だと、安い/安っぽいイメージで売ってきた同社だが、客が付いたところで密かに値上げは同社の得意とするところである。
ETCカードも、年会費無料を謳いながらいつの間にか有料化。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090820-OYT1T00815.htm
無料から有料へはSuicaも同じだったが、これは無料申し込み時に無料期間が決められていた。
結局の所企業グループがシステマチックに動いていないのではないかという印象を受ける。
特に今は資金繰りに苦労している時期であり、何でもかんでも金を取れそうなところからは全部取る的な動きだと想像できる。
こうして稼いだ金を見せて、ほら見ろFCFはこれだけあるんだぞとやるのが孫さんのスタイルだ。
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。