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14機種で100万台


  • Posted by: F&F
  • 2009年8月25日 11:34

SBMはモバイルウィジェット対応機が100万台売れたとした。
全14モデルの合計が100万台、しかも9ヶ月かかっている事からも売れ行き低迷が伺える。

14機種が均一に売れているわけはないが、単純平均すると1モデルあたり月間5千台に過ぎない。
SBMの2008年度の年間端末販売台数は公称842万台、月間平均約70万台である。
すると9ヶ月では630万台になるので、ウイジェット対応機14モデルの平均販売比率は約16%となる。
ちなみにiPhoneの販売台数比率は2〜3割と言っていたが、そうすると年間168万台〜253万台と計算できる。
勿論実際にはそんなには売れていないわけで、誰かが嘘を言っていることになる。

GfKの集計では830Pが売れているわけで、iPhoneよりも安定的に売れている感じがする。
iPhone3Gの8GB,16GB,iPhone3GSの16GB,32GBを足せば一番だという風なことも言われているが、これも客観的データがないので分からない。

   

Comments:5

fSO 2009年8月25日 12:17

842万台が怪しい…。

https://me.yahoo.co.jp/a/12NVtJ4FV_39d7rckbc69.M5GPb0gXquyfC6#19825 Author Profile Page 2009年8月25日 13:17

1機種5千台って全く採算に合わないのでは?シャープもよく付き合ってるなと思ってしまいますね。

F&F Author Profile Page 2009年8月25日 13:23

PDCの末期、504,505あたりが一番売れたらしいですね。
売れるモデルだと1機種で100万台とか。
それこそ発売日にはDSの前に列が出来ていましたから。

今だとどうなんでしょうね、売れる機種でも数十万台かな。
売れないとなると、それこそ数万台で終わるのかも知れません。
そんな事からもSBM向けは中味の共通化と外観違いでモデル数を多く見せかける作戦なのだと思います。
でもこれってドコモが9xxと7xxで共通化して失敗した方法です。

a&d 2009年8月25日 19:38

これじゃドコモ(一部au)お下がりでも仕方がないと思う。
開発費が出ない分、数揃えるには焼き直しでうまくやりくりしなきゃいけないし。
挙げ句の「iphoneマンセー」じゃ、メーカーのやる気が……。。
つくづく大変だよなぁ。

YASU Author Profile Page 2009年8月26日 03:01

SBMの端末が高く設定されているのは、実際に卸値が高くなっている為だったりして...

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