- 2009年10月 3日 11:04
レクサスリコール事件、その規模の大きさがニュースになった。
フロアマットがずれてアクセルを押さえつけるのではないかとの事なのだが、こんな事が起こるのだろうか。
記事の絵を見るとつり下げ式のペダルに見えるが実際はどうなのだろうか。
つり下げ式の場合はフロアマットはペダルの更に前方にまで達しているのではないだろうか。
だとすると引っかからない。
オルガンペダルのような方式の場合(BENZもそうだが)床とペダルの接点付近にフロアマットがはまる感じで固定されるので、これもアクセルを押さえつけるような事にはなり得ない。
http://www.asahi.com/car/news/NGY200909300029.html?ref=rss
写真を見るとアクセルペダル側が短くできている。
何故短くしてあるのだろう。
左ハンドル車のアクセルペダルは車体中央寄りになるからスペースには余裕があるはずだ。
まあ右ハンドルにしてもレクサス程度の寸法余裕度があればタイヤハウスの出っ張りなどがあろう筈がない。
アクセルを引っかけるためには相当アクセルを深く踏まなければならないのだが、そんな運転状況が多発するのかと言う点も気になる。
普通に走る分にはアクセルを床近くまで踏み込むケースなど皆無だと思う。
運悪くアクセルが引っかかってしまうとブレーキではどうにもならないだろう。
特にトヨタのブレーキではすぐフェードに向かうはずで、セレクタでNを選択出来れば良いがそんなことを考える余裕もないとするとどうにもならない。
- Newer: プッシュで使える?
- Older: トップページが更新されました
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。