Home > フェリー苦しむ

フェリー苦しむ


  • Posted by: F&F
  • 2009年10月16日 14:58

高速道路の無料化でフェリーは消えていくのか。
日本国としてはフェリーは余り重要視していないのではないかと思う。

橋を造り海底トンネルを造りし続けたわけで、フェリーを取り巻く環境は年々悪化していると言える。
私は宮崎ー大阪や宮崎ー川崎間のフェリーに乗ったことがあるのだが、確かに安くはない。
安くはないが楽は出来る。
楽は出来るのだが飽きる。

同じフェリーでも北欧で乗ったそれはアミューズメント施設などもあって、カネを使わせるように出来ていた。
もちろん部屋にこもっていても良いのだが、そうさせない雰囲気満載だったのである。

航空機全盛の時代にあっても船旅が無くならないように、何かに特化して生き続けることは出来ないのだろうか。
例えば大型の貨物車両専用だったり、観光客専用だったり。
イニシャルコストが必要だというのであれば低利融資をしても良いではないか。
JALだって助けるのだから。
ただしJALのように、カネを突っ込むだけ突っ込むでは駄目だ。
これだと今までの農業政策と同じく、競争力を失わせることにしかならない。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091016/biz0910161400005-n1.htm

   

Comments:2

https://me.yahoo.co.jp/a/dlEh8O4RU4UBiyeXTjfqk29o5VOI284-#30733 Author Profile Page 2009年10月17日 12:49

橋や道路にくらべて公共事業をつけても旨みが少なそうだからですかね。

港湾にカッコいいビルを建てても客が増えるわけじゃないし。

とし Author Profile Page 2009年10月17日 20:31

川崎-宮崎のフェリーは、もう止めてますね。
今は久里浜-大分だけかな?
原油高騰の頃、結構止まってしまった航路があります。
個人的には、ちょっと料金高い気がします。定期だと客がいなくても走らなきゃいけないのがつらいのかなあ。
あとはやはり時間の問題なのかなあ。のんびりできていいのですがねえ。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > フェリー苦しむ



VC