- 2009年10月17日 13:05
EVやEVモードで走行するハイブリッド車が静かすぎて危険だという。
分からない話ではないのだが、ちょっと無理やりっぽい感じもする。
この件はBBSでも話題になっているのでご意見等あれば↓へ。
http://www.fnf.jp/bbs/mbbs.cgi?mode=view&tree=20165&page=1
音がしないと危険だというのなら、耳の不自由な方の事故率は高いという話になる。
先日雑記でも書いたが走行音の多くはタイヤが原因だというデータはどうなるのか。
微速走行時はエンジン音が支配的だとは思うが、ディーゼル車でもない限りエンジン音はそう大きくはない。
そのディーゼル車にしても欧州メーカなどはエンジンルームのパック化で静音性を保とうと努力する。
ガソリン車にしてもエンジンルームの二重化というか念入りなカバーで騒音発生を防いでいる。
いまどきガラガラと音を発するのはディーゼルトラックくらいなものだ。
擬音と言えば、ターボ車チックなタービンノイズやブローオフバルブの音、ウェイストゲートの音など各種発音可能なデバイスがあったっけ。
まあ、これは車外向けと言うより車内のドライバーが聞いて楽しむものではあった。
音はメロディなどではなく、エンジン擬音がよいとか言われている。
でもCMを流すとお金が貰えるなんて事に…
いや、うるさくて適わないか。
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。