- 2009年10月21日 11:16
日産が社債発行によって資金調達を行う。
100万円単位で申し込みが出来て利率は1.59%となっていて格付けはA-だ。
これが利率が良いという事で話題になっている。
だったらソフトバンクは利率5%だぜって所なのだが、リスクが違う。
業績のあまり良くない日産が1.59%、決算説明会ではFCFが〜と吠えまくるソフトバンクが5%、不思議なものである。
ちなみに先月のものは利率4.52%と多少下がったが、予定よりは上がったのだそうだ。
利率が高いのはリスクが大きいからで、スタンダード&プアーズはBB格(投機的等級)、JCRはBBB格としている。
ちなみにNTTの方は58回のものが1.00%で59回のものが1.69%となっているので、これはちょっとお買い得だったかも。
KDDIは個人向けどうか知らないが1.383%、2.046%のものを発行したようで、格付けはA+となっている。
孫さんは社債が売れて大喜びだったそうだが、これだけの利率ならリスク覚悟で買う人もいるだろう。
仲間といえば仲間のSBIも社債を発行、格付けはBBBで利率は1.9%だそうだ。
同じBBB格付けの近畿日本鉄道は1.2%なのでSBMは怪しげ分だけお得な感じか。
ソフトバンク社債の利率が良くなったのは2007年からだ。
それまでは1%台で推移していたのが突然3%近くにまでなり、2ヶ月後発行分は3%〜4%超となった。
そして今年の6月発行分は期間が2年であるにもかかわらず空前の5.1%なのだから凄い。
投資家に言わせると「10%を超えたら考えても良い」という感じだそうで、それだけリスクが大きいと言うことだろう。
だからこそ個人向けな訳で、個人であれば平成電電事件のように巻き込まれる人も沢山いるわけだ。
もちろん危険利率だからといってソフトバンクがデフォルトになるかというと、たぶんそうはならないと思う。
ただ通信事業の現状を見る限り設備投資も出来ない状態になっているのは事実で、収益率を上げないと厳しいのは確かだろう。
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。