- 2009年10月23日 15:11
SBMは他社の料金プランの内容を真似しながら、他社より安いのだと宣伝した。
しかしやがてそれは密かに中止されることになる。
何故中止せざるを得なかったのかと言えば、SBMでは真似できない他社のプランが出てきたからだ。
だが真似したいものもある。
そこで真似をしたいものは真似をし、真似が出来ないものに関しては無視を決め込む路線に変更した。
同時に他社より安いという謳い文句も引っ込めてしまったようだ。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080122_softbank/
http://www.47news.jp/CN/200801/CN2008012101000757.html
市場競争とは他社のプランを真似して、より安価やより便利にしていくことだ。
しかしその付加価値部分を乗せる余裕が今のSBMには無いのかも知れない。
ただそうなると他社に劣る端末ラインアップやエリア、通信速度や通話品質などを穴埋めできない。
同じだったらSBMを選んで高額なスーパーボーナスを組む必要はないのである。
そう言えば真似プランは24時間以内に発表するとか何とか言っていたかったっけ。
今回はauのプランEを真似てきたのだが、24時間という公約もこれで消え失せたことになる。
まあSBMのやることだから。
最近はそんなワードでひとくくりに出来る感じがする。
- Newer: トップページが更新されました
- Older: 冬モデル
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。