- 2009年10月26日 10:59
UPSの続報である。
バッテリは筐体外に出して温度計のセンサを密着させている。
今朝見ると、この涼しさなのにバッテリ温度は50℃近くにまで上昇しているではないか。
やはりあの発熱事件でバッテリ自体がぶっ壊れたのだろう。
なにしろ見て分かる程度にまで膨らんでいるのだから、これで正常ですよと言われたら驚く。
このまま筐体に入れると放熱できなくなってまた発熱し、そのうち電解液が減って内部抵抗が増えて本当のゴミになるのか。
それでも充電電圧を26.8Vに設定しているわけで、これがノーマルの28.0Vだったらさらに発熱量は大きいはずだ。
以前にバッテリが不良になったときも、少し前までは正常にバックアップできていて正常なバックアップ時間も確保されていたものが突然バッテリエラーのアラームが鳴り響くとかそんな感じだった。
そのときにバッテリ発熱が起き、その後発熱も出来ないくらいにぶっ壊れてアラーム鳴動だったのだろう。
こんな風にならないうちに交換しないといけないのか。
http://blog.ieserver.net/2007/05/post_312.html
ということで秋月バッテリに交換しようかと思っている。
新品交換すれば同じ26.8V設定で発熱がどうなるのか、電流がどうなるのかも比較もできる。
注文は他の欲しいものも一緒にと考えているのでもう少し後になりそう。
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。