- 2009年10月31日 12:45
ドコモは減収減益決算だった。
昨年はそれは儲け過ぎでしょうという程の利益だったわけで、それよりは減少したがまだ儲け過ぎだと思う。
SBMなど、節約に節約を重ね、投資費用もギリギリまで削り、新機種も発表はしたが発売はしないと言うほどにまで節約してやっと2.3千億円。
どこはと言えば設備投資の手はゆるめず、次世代投資も行い、移動機メーカにも金をまき、それでも4.8千億円だ。
加入者数から行けばSBMの方が儲けているという話にはなるが、そこが孫マジックなのだ。
ARPUはSBMが4,150円と前期よりダウン、ドコモもダウンしたが5,430円でこの差が付加価値のさと言えるだろうか。
つまりSBM並みにドコモも8円ケータイをやればいいのだ〜
とは言わないし次世代投資などにもカネはかかると思うのだが、未だ残る「高いドコモ」のイメージを払拭する努力をしても良いのかなと思う。
auへの追従策には言及されなかったようだが、定額狙いで純減傾向が出てくれればまた面白いと思う。
SBMの安い/安っぽいイメージは一時的に加入者も増やしたし解約率も低下させた。
しかし顧客満足度の低さは解約率を再び押し上げた。
一方のドコモは新規純増数こそ少ないが、解約率は極限的な低さである。
ドコモの解約率が低いのは2年縛りのせいだ。
縛りがあければ解約率は増えるに違いないと言った人も居たが、それで解約率が上がったのはSBMの方だった。
確かにドコモは安心感はあると思う。
SBMのように詐欺的課金もされない(たぶん)だろう。
しかし解約率が上がらないとたぶんドコモは加入者本意のサービスに手を付けない。
auとSBMの消耗戦を端から観戦という図式が見えるような気がする。
- Newer: トラフィックや投資は?
- Older: APC SU1400
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。