- 2009年11月 9日 13:31
10月度の移動体通信各社の純増数、auは2.75万と落ちてしまった。
9月にはSBMと良い勝負をしていたのに、一体何が原因なのか。
メールし放題も各社が追従するほどのインパクトだったというのに。
ドコモは5.5万増でマイペース、EMもペースを崩さず8万増を確保した。
SBMはその少し上に調整し9.75万と余り無理はしなかった。
もっともSBMの場合は解約数が最も多いのだから、それを埋めて余りある純増数確保は相当大変だと思う。
表向きの純増数こそ9.75万だが、解約数を埋めてその数字をたたき出すには35万加入もの純増数が必要になっている。
先月は2位がEMだった事もあり、SBM的にも余り無理せずに済んだのだろうと思う。
今月と来月は年末商戦となる訳で、そのために少し力を蓄えておかないといけない。
何しろ解約率は他の事業者を寄せ付けない高さなのだ。
これに関しては↓のコメント欄がなかなか面白い。
http://d.hatena.ne.jp/aquila2664/20091031#1256948714
SBMは自転車操業が好きである。
スーパーボーナスシステムは壮大な自転車操業そのものであり、この純増数字第一主義もまさに同じだろう。
数字を確保するために数字を作る。
作られた数字はやがて消滅の日が待っているが、その消滅数以上の純増数字を作り出す。
そのためには顧客獲得費用も使うし投げ売りも、タダ配りも厭わない。
既に始まっているiPhone3GSのスパボ一括、12月からは更なる値下げに踏み切るとも言われている。
iPhone3Gを買ったがそろそろ電池が…
なんてユーザを狙っての代替需要喚起策も発動されてしかるべき時期だ。
- Newer: トップページが更新されました
- Older: 地方で売れる?
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。