- 2009年11月14日 12:01
先週迷惑電話に関して書いた。
では迷惑電話を回避するにはどうしたらいいのか。
アナログ電話に多くの機能を乗せるのは難しいが、ケータイやIP電話ならば色々なことが出来ると思う。
例えば相手の番号と共に相手の名前を表示するとか。
着文字みたいな仕掛けで(個人の利用はともかくとしても)法人名の表示義務づけを行えば便利だ。
知ら番(知らない番号のことを高校生はこう言うらしい)だから電話に出ないという人も少なくはない。
しかし企業等が個人に連絡を取りたいと思う場合、電話に出て貰えないのでは困る。
そこで着文字的に企業名を表示すれば、例えその番号が電話帳になくても着呼側は安心できると思う。
宅配便のドライバーからの着呼など、これを使ってくれれば安心だ。
通信速度が現在よりもっと速くなれば電話番号をリアルタイムで照会する事も可能だとは思う。
着呼して2秒後には相手先名が解るとか。
これなど電話帳に基づいた検索を局側でやってくれれば済むことで、もしかしたら月額料金を取る有料版でも欲しいという人がいるかも。
電話局側が行うとワン切り業者名などは出ないと思うので、ワン切りデータベース的なものに自動照会する方が便利そうだ。
現状でも手動で照会アプリを立ち上げてみたいなことをやれば出来なくはないが面倒すぎる。
でもねぇ、悪質な営業電話も事業者にとっては良いお客様な訳だから、それを阻止するようなことが出来るかどうか。
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。