- 2009年11月20日 10:45
はやぶさ復活、4機のエンジンのうち生き残ったC,D2機のエンジンで飛行を続けていたはやぶさのDエンジンが今月4日に停止した。
本来であれば2007年には終了するはずのミッションを、2年も延長した形で各部を酷使し続けているはやぶさ。
1機のエンジンでは推力が足りないため地球基幹が危ぶまれていた。
2機のエンジンがあれば設計出力8.5mNの推力が得られるのだが、これも低下していたと推測される。
Aエンジンは稼働開始直後に異常が発見されて停止したが、元々1機は予備だったため大きな問題にはならなかった。
Bエンジンは2007年4月に中和器の故障で運用を中止した。
Dエンジンの代わりとして早期に運転を中止したAエンジンの起動を試みるも失敗した。
万事休すかと思われたのだが、19日になって地球機関も夢ではないとのニュースが入ってきた。
今回の復活劇は、このA,Bエンジンの壊れていない機能(BエンジンとAエンジンの中和器)を組み合わせる形で何とかエンジン1機分の出力を得たというもの。
これにより停止したDエンジンの代わりの推力を発生させることが出来、予定ならば6月頃にも地球に接近すると見られる。
なおエンジンは来年3月頃まで連続稼働させる必要があるはずで、後数ヶ月頑張って働いて貰いたい。
- Newer: 寝かせるかどうか
- Older: トップページが更新されました
コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。
サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。
登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。